人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前駆陣痛やったんやわ~

昨日の夜 21時ぐらいから おなか痛くなってきて
ちょっとおさまったと思ったら、また痛みがきて・・・・

この波がある感じは 陣痛やんか!!と どっちかというと嬉しくなってきて
もう37週目前だから 前駆陣痛かも~~と納得し
0時になっても 張りがおさまらないけど、いたた・・・・と言いながら朝までぐっすり寝ました。

健診に金曜日行く予定だったけど、
赤ちゃんと自分の身体がどんな状態に変化してるのか知りたくて さっき行ってきました。
    
            16週のときと 今日36週の赤ちゃんの手
前駆陣痛やったんやわ~_a0041433_12451317.jpg

            お腹の外に出ても生活ができるように皮下脂肪も十分につき、
            内臓器官が発達します。
            頭の大きさは体の4分の1くらいで、頭の骨も硬くなります。
            体の前で手足を組み、出産に向けての準備をはじめます。

            と、カードに書いてあります!

16週で初めて 手の大きさカードもらったときは、
こんな小さくて ちゃんと育つのかなあと ため息だった。
今日の手のイラストは 大きくてぷくぷくしてて頼もしい!

今日から毎週の健診。赤ちゃんが元気か調べる検査も毎回するそうです。

先生がおなかを触って 「おおーーだいぶ張ってるな、わかるやろ」と言ったので
「昨日の夜、痛みの波が来ました」と答えると
「あなたの場合は、それが8分置きで3時間続いたら電話しておいで。」
と 現実的なことを教えてくれました。
おお!!やっぱり前駆陣痛やったんやわ。


赤ちゃん下がってきてて お腹張ってて 「いい感じ」なのに
子宮口が まだまだ閉じてるらしい。スタートおくれてるとまた言われてしまった~。

私の体重 56.5キロ。(服の重さ入ってる)
子宮底長 33センチ。

赤ちゃんの体重 2664グラム。 
頭の大きさ  9.5センチ。 
でも今日は何故か 赤ちゃんの大きさはよくわからん、と言われたので正しくないみたい。

明日から37週、正産期に入ります!



ブログランキング参加してます。
下の猫べるちゃん まーちゃんをポチッとクリックよろしくお願いしま~す!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kaeawata | 2011-11-02 13:30 | 臨月(36週)