1歳8ヶ月のおむつなし育児

ちっちゃい子って、このポーズ好きなのかな?
a0041433_1153211.jpg

左:リク1才 右:マリコさん2才(お友達)

今日は生後1ヶ月から、ゆるーくやってみたおむつなし育児の経過報告します。
0才10ヶ月ごろまで、ウンチ、しーしートイレかおまるで ご機嫌でしてくれてた。
ウンチはおむつでほとんどしたことなかった??
その後自分でよく動くようになって、長い時間おまるに座るのが退屈になりウンチはアウトになり、布おむつを洗う日々が始まる。(って適当にしか洗わないけど)
でも、しーはトイレに行けば必ずしてくれてた!
それが、1才5ヶ月ごろからイヤイヤサービス期間が始まり、トイレがややこしくなる!
ある日はトイレがおもしろすぎて、今しーでたのにもう一回、もう一回と何回もしたがる
ある日はトイレに行きたくない
ある日はトイレの水を何回も流したい
ある日は二階のトイレに行きたい
・・・と、付き合うのがなんか疲れる(u_u)
でも、すぐに嬉しいことが。
リクがトイレ指さし「しーしー」と言って、おむつ未使用のままトイレにいけることが1日1〜2回ずつぐらい。
トイレででたら、「でたあ~058.gif」と言って誰かいたら自慢しに行って嬉しそう。
じゃあ、毎回してちょーだいよー!と思うけど、
いつでもトイレ行きたいわけではなく本人が行く!と思わないと行けないから、紙おむつを使うことが多くなる。

おむつ取れるのは夏が多いそうだけど、リクは布おむつ濡れてても まっっったく気にしないから今年の夏は無理そう。
おむつなし育児しても早くおむつ取れるわけじゃないって知ってたけど、せっかく今までしてたのになぁ054.gif
来年の、2才のリクたんは おむつ濡れたら気持ち悪い~って思うデリケートな心を持ってくれてたらいいな✨✨
[PR]

by kaeawata | 2013-08-05 12:53